注目の投稿

偽造免許証で口座詐取容疑 杉本健多容疑者(36)と増子恵多容疑者(32)ら5人逮捕 愛知県警

架空の氏名を記載したうその運転免許証を使い、口座を開設したとして、男5人が逮捕されました。 有印公文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の杉本健多容疑者(36)と=埼玉県上尾市の増子恵多容疑者(32)ら男5人です。 警察によりますと5人は、去年12月、架空の氏名を使...

火曜日

生活保護費詐取で田辺市職員逮捕

田辺警察署はきょう(21日)生活保護受給者の書類を書き換えて田辺市から現金をだまし取ったとして、田辺市職員の女を詐欺などの疑いで逮捕しました。 逮捕されたの田辺市龍神村甲斐ノ川(かいのがわ)に住む田辺市龍神行政局住民福祉課・主査の出水純子容疑者 (でみずじゅんこ容疑者)45歳です。 警察によりますと、出水容疑者は福祉課の主査だった2012年3月、田辺市の生活保護受給者の男性が引っ越しをする際、賃貸住宅会社が発行した家賃証明書の「敷金10万円」と書かれた部分を手書きで「20万円」と書き換え、田辺市から20万円を騙し取った疑いです。田辺警察署は、書類の不正に気付いた田辺市から、先月(10月)告訴状を受けて捜査していました。調べに対し出水容疑者は「4年も前のことなのでよく覚えていない」と容疑を否認していて、警察は余罪のないかも含めて調べています。 田辺市によりますと、出水容疑者は去年1月、生活保護費の不正な事務処理を行ったとして停職1か月の懲戒処分を受けてその後、龍神行政局に異動していて、引継ぎを受けた後任の担当者が、保管されていた文書から不審な点を見つけ去年2月ごろから田辺市が調査していました。 田辺市の真砂充敏(まなご・みつとし)市長は「二度にわたる不祥事で市民の信頼を失墜させたことをお詫びします」とコメントしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿