注目の投稿

偽造免許証で口座詐取容疑 杉本健多容疑者(36)と増子恵多容疑者(32)ら5人逮捕 愛知県警

架空の氏名を記載したうその運転免許証を使い、口座を開設したとして、男5人が逮捕されました。 有印公文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の杉本健多容疑者(36)と=埼玉県上尾市の増子恵多容疑者(32)ら男5人です。 警察によりますと5人は、去年12月、架空の氏名を使...

火曜日

FX資金を私的流用、脱税容疑 ネット関連会社長ら逮捕

FX(外国為替証拠金取引)への投資で集めた100億円を超える資金のうち、私的に使った約2億円を申告せず脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、インターネット関連会社社長ら男2人を所得税法違反容疑で逮捕し、発表した。  社長らは約3年前から資金を運用していなかったことが、捜査関係者への取材でわかった。「出資金を運用し、利益を配当金などとして還元する」などと説明しながら実際には資金運用を行わず、新たな出資金を原資に、配当金を装っていたとみられる。この手口は詐欺の一種の「ポンジスキーム」と言われ、特捜部は詐欺容疑も視野に慎重に捜査を進める模様だ。  逮捕されたのは、インターネット関連会社「シンフォニー」(名古屋市東区)社長の伊藤正明容疑者(47)と、資金を管理するニュージーランドの会社オーナーの石井真人容疑者(43)。

3 件のコメント:

  1. 外国為替証拠金取引(FX取引)への投資名目で集めた資金約2億円を私的流用しながら、所得として申告せず、所得税約7200万円を脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、愛知県春日井市の元投資セミナー運営者・伊藤正明(47)、住所、職業不詳・石井真人(43)の両容疑者を所得税法違反の疑いで逮捕した。地検は伊藤容疑者を主犯格とみているが、2人の認否を明らかにしていない。




     発表では、伊藤容疑者は知人の石井容疑者と共謀し、2013年までの3年間に、全国の投資家らから集めた約2億円を私的に使いながら所得として申告せず、所得税約7200万円を脱税した疑い。石井容疑者は、資金の迂回うかい送金などで、伊藤容疑者の所得隠しを手助けしたという。

     関係者によると、伊藤容疑者らは10年以降、各地でFX取引の投資セミナーを開き、1000人以上の投資家らから計100億円を超える出資金を集めていたという。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 匿名18:29

    所得税法違反って、詐欺になるんですか?
    世の中の人って、詐欺だらけですね。
    困った!!

    返信削除