注目の投稿

偽造免許証で口座詐取容疑 杉本健多容疑者(36)と増子恵多容疑者(32)ら5人逮捕 愛知県警

架空の氏名を記載したうその運転免許証を使い、口座を開設したとして、男5人が逮捕されました。 有印公文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の杉本健多容疑者(36)と=埼玉県上尾市の増子恵多容疑者(32)ら男5人です。 警察によりますと5人は、去年12月、架空の氏名を使...

火曜日

西山ファーム巨額詐欺事件 「警察に捕まるのは出資者の方だ」 出資者を脅す元・副社長

岡山県の観光農園「西山ファーム」の幹部らが逮捕された巨額投資詐欺事件。  元・副社長の男が「警察に捕まるとしたら確定申告しない出資者のほうだ」などと出資者を脅していたことが分かりました。  「西山ファーム」の元・幹部ら5人は、桃を香港に輸出すると利益が得られるとうたい、クレジットカードで商品を購入すると配当を上乗せして代金を返金すると“うそ”を言い、横浜市の30歳の女性から約800万円をだまし取った詐欺の疑いで逮捕されました。  全国で133億円を集めた詐欺事件。  首謀者とされるのは現在、海外にいる西山ファームの元・副社長、山崎裕輔容疑者(40)です。  山崎容疑者は、配当の支払いが滞っていた2019年2月ごろ、「詐欺ではないか」と一部の出資者から問い詰められた際、「警察に捕まるとしたら利益を税務署に申告しない出資者のほうだ」などと脅していたことが関係者への取材で新たに分かりました。  これはその時の音声です。  「俺は警察のほうに行って話しをして。『これおかしいだろう、どうやって見ても詐欺だろう』という事件があったら、まず立件される。別件逮捕みたいな感じでもっていかれるのは脱税のケースはけっこうある。きちんと俺らの言うことを聞いて(返金を)待ってくれたら、税務署に言うことはない。逆のことをするような人は税務署に告発する」  (元・副社長 山崎容疑者の音声)  一部の出資者が確定申告をしておらず、山崎容疑者はそこにつけ込み、事件の発覚を免れようとしたと見られています。  一方で、おととしJNNの取材に対して、山崎容疑者はこう話していました。  「違法なことはやっていない。(Q:今後、警察が動いたら)それは、しょうがないでしょ。逆に言ったら司法の判断をきちんとしてくれたほうが、ありがたい」  (西山ファーム 元・副社長 山崎裕輔容疑者)  また、逮捕された個人投資家の花本将光容疑者ら4人は、出資者の間で「四天王」と呼ばれ、それぞれが出資者150人から500人を束ねていましたが、紹介料などとして、合わせて1億5000万円以上の報酬を得ていたことが分かりました。  その四天王を指揮していたのは、副社長の山崎容疑者。  「俺が、こいつらにお願いしたこと。俺はこいつらに(報酬を)2億払っている」  (西山ファーム 元・副社長 山崎裕輔容疑者)  警察は事件の全容解明を進めるとともに、元・副社長の山崎容疑者の逮捕状をとり、行方を追っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿