注目の投稿

偽造免許証で口座詐取容疑 杉本健多容疑者(36)と増子恵多容疑者(32)ら5人逮捕 愛知県警

架空の氏名を記載したうその運転免許証を使い、口座を開設したとして、男5人が逮捕されました。 有印公文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の杉本健多容疑者(36)と=埼玉県上尾市の増子恵多容疑者(32)ら男5人です。 警察によりますと5人は、去年12月、架空の氏名を使...

月曜日

不正定期券で詐欺か JR元社員ら逮捕

JR西日本の元社員など4人が、兵庫県内の駅で不正に発行した架空名義の定期券を払い戻し、現金を着服したとして、詐欺などの疑いで逮捕されました。
JR西日本は、元社員が着服した金額が8600万円に上るとして告訴し、警察は金の一部が暴力団に渡った疑いもあるとみて調べています。
逮捕されたのは、JR西日本の元社員の宇留島剛容疑者(50)ら4人です。
警察の調べによりますと、宇留島元社員らは、ことし1月、兵庫県の明石駅などで架空名義の定期券を不正に発行したあと、駅の窓口で定期券の払い戻しを受け、15万円余りを着服したとして詐欺などの疑いが持たれています。
JR西日本は、宇留島元社員がことし2月までの6年間に、同じような手口で659回にわたって8600万円を払い戻し、着服したとして警察に告訴し、関与した7人を懲戒解雇にしていました。
警察によりますと、宇留島元社員は、社内の協力者に報酬として40万円から90万円を渡していたとみられ、逮捕された4人はいずれも容疑を認めているということです。
警察は、宇留島元社員が事件を計画し、着服した金の一部が山口組系の暴力団に渡った疑いもあるとみて動機などを調べています。
元社員らが逮捕されのを受けて、JR西日本神戸支社の金平英彦支社長が記者会見し、「社会の信頼を大きく損ねたことは誠に遺憾で深くおわび申し上げます」と謝罪しました。
一方、暴力団の関与については、「社内調査で、社外の人物に金が渡ったという話も出たが、捜査の内容に関わることで説明を差し控えたい」と述べるにとどまりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿