注目の投稿

偽造免許証で口座詐取容疑 杉本健多容疑者(36)と増子恵多容疑者(32)ら5人逮捕 愛知県警

架空の氏名を記載したうその運転免許証を使い、口座を開設したとして、男5人が逮捕されました。 有印公文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の杉本健多容疑者(36)と=埼玉県上尾市の増子恵多容疑者(32)ら男5人です。 警察によりますと5人は、去年12月、架空の氏名を使...

土曜日

詐欺未遂:国保海外療養費97万円、容疑の調理師逮捕 /東京

国民健康保険の海外療養費をだまし取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策1課は27日、杉並区下高井戸2、バングラデシュ国籍の調理師、エムラン・シャフィウル容疑者(41)を詐欺未遂の疑いで逮捕したと発表した。

逮捕容疑は、バングラデシュに一時帰国した10年5〜9月、現地の病院で腸チフスによる心臓疾患のために2カ月にわたり入院や通院治療を受けたように装い、虚偽内容の診療内容明細書などを添付して11年6月に杉並区役所に療養費計97万円の支給申請をしたとしている。

組対1課によると、エムラン容疑者は「知人から海外療養費の仕組みを聞き、もらえればもうけものと思った」と容疑を認めている。

05年に来日し、09年に日本の国民健康保険に加入していた。

杉並区には同時期に別のバングラデシュ人の男(51)が療養費を申請しており、入院先が別の病院にもかかわらず添付された診療費明細の書式が同じだったことから区職員が不正に気付いた。

国際刑事警察機構(ICPO)を通じてバングラデシュ側にも捜査共助を要請していた。



2012-07-28 11:14 (毎日新聞)

0 件のコメント:

コメントを投稿