注目の投稿

偽造免許証で口座詐取容疑 杉本健多容疑者(36)と増子恵多容疑者(32)ら5人逮捕 愛知県警

架空の氏名を記載したうその運転免許証を使い、口座を開設したとして、男5人が逮捕されました。 有印公文書偽造などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の杉本健多容疑者(36)と=埼玉県上尾市の増子恵多容疑者(32)ら男5人です。 警察によりますと5人は、去年12月、架空の氏名を使...

金曜日

権利金詐欺、指南役を手配…容疑で大阪府警

水源地の権利や金山採掘権の販売を巡る権利金詐欺事件で、一連の権利話をでっち上げ、詐欺グループに指南していた元証券会社員の男について、大阪府警が詐欺容疑で逮捕状を取り、指名手配していたことがわかった。男は約20通りの架空の権利話を、複数の詐欺グループに教え、だまし取った金の一部を受け取っていたとみられる。府警は、男が同様の被害を全国に拡散させた可能性が高いとみて、全容解明を進める。
 捜査関係者らによると、男は、同事件のグループトップとされる菊次達朗被告(46)(起訴)に「水源地の権利」と「金山の採掘権」を使った詐欺の手法を指南。菊次被告らは摘発されるまでに数十億円をだまし取っていたとされ、男は、詐取金の13・5%を菊次被告から上納させていた。
 男は、権利売買などの投資商品に精通しているとされ、東京都内で投資会社を実質経営していたが、現在は海外に逃亡している。虚偽の権利話と、詐欺グループが販売業者や買い取り業者など複数の業者を演じ分けて顧客の投資意欲をあおる「劇場型」手口と組み合わせ、「商材」と称して複数のグループに教えていたという。
 これまでの調べなどで、菊次被告らのグループのほか、架空の融資話を高齢者らに持ちかけた詐欺事件で、神奈川など16道府県警が今年2月に摘発したグループにも男の商材が提供されていたことが判明した。山形県小国町で問題となった、地下水開発の権利売買を巡る投資勧誘でも関与が疑われている。
 菊次被告らによる詐欺事件の捜査の過程で、男の存在が浮上。周辺には暴力団関係者らも出入りしていたという。府警は、男が作った「商材」が多くの詐欺グループの手に渡った疑いがあるとみて調べている。
 権利金詐欺事件 北海道・大雪山系の水源地や、福岡県内の金山開発などの権利を販売するとうたい、高齢者らから現金をだまし取ったとして、大阪など9府県警が昨年9月以降、37人を詐欺容疑などで逮捕した。菊次被告をトップに、電話での勧誘役や、現金引き出し役などに分かれていたとされ、被害総額は数十億円に上るという。

3 件のコメント:

  1. 匿名10:31

    菊次達朗    所詮   いっぱつや
    芸人以外だな   (笑)    焦げた顔しやがって……

    返信削除
  2. 匿名14:24

    3月7日 黒豆君! 祝!!!  菊次10年実刑判決確定。 10年後、納豆黒豆君で出てきます笑

    返信削除
  3. 匿名20:39

    控訴審判決 9年6月 確定  (9月20日現在)
    幾ら被害者弁済したところで 悪は悪  神様は見ている

    黒豆?男  出てくるときは とうもろこし
    時代は終わっているよ!  オリンピックで盛り上がったあとで2022年か


    返信削除